ONLINE STORE

AUGGIE

INSTAGRAM

11.01.2020

Riprap, 個性.

リップラップのアイテム紹介です。

でも今日はまず、僕が書いてるブログについて少し触れます。

ブログの文章を書き出す前に、まずタイトルを決めいるのですが、

これがなかなか迷う。笑

どんなイメージで書こうかとふわっと最初に考え、

じゃあこんなタイトルにすればもっと具体的な内容になるんじゃないか。

と思いながら、書いてます。

結局いつも、伝えたい内容を簡単にまとめられず、長い文章になってしまい。

最後まで読んでくださっている方は、いつもありがとうございます。


今日も、紹介したいアイテムを眺めながら、内容を考えました。

リップラップを紹介した前回のブログで、ブランドの顔でもある

3B JKTを紹介させていただきました。

コットンアーミーサージの硬い生地は、カラーリング含め、

普遍であるのに、個性のある1着。

【個性】

そもそも個性とはなんだろう。

普遍なのに個性って日本語的には意味がわからない気がして、疑問に思い、

いつも通りパソコンで検索してみることにしました。

僕は基本、タイトルを英語にしていることが多いので、

意味を検索することを、まず行います。今日も普段通り、

「個性 英語」

検索してみました。

すると早速、個性って英語でなんて言う?と僕と同じ疑問を持った人たちが

Ya◯oo知恵袋やD◯M英会話で既に質問していました。

すると興味深い内容が。

personality

originality

unique

character

individuality

これ全部、個性って意味の英単語らしいんです。

英単語だけでみると意外な単語もある!と最初は思っていました。

しかし、ここに細いニュアンスが混じってくると、

また違った感情が生まれ、各単語の個性の意味が少し変わってきました。

そして、物の表現の仕方で、異なる個性になるのではないかと思いました。

その時、リップラップには全ての個性が詰まっているのではないか?

僕なりの考えだけど、そう思って、今日はアイテム紹介をしていきます。


personality

性格、強烈な個性、魅力など内部に対する個性。

日本語でも「パーソナルな〜」とか少し芯をついたような

個性の言葉にも感じます。

リップラップの揺るがない芯から制作され、

そのシーズンで、様々な生地から個性、魅力が生まれるアイテム。

リップラップのシグネイチャーパンツ、スラックス2型です。

NO TUCK SLACKS RRP1001

TWO TUCK SLACKS RRP1002


先に入荷をしていた3B JKTの対となるスラックスが

ようやく、入荷してまいりました。

既に、実際に手に触れているお客様も多く、これだけ硬い生地と

ジャケットを組み合わせて、驚いていたお客様も多かったくらい、

とっても硬さの持ち合わせたコットンアーミーサージ。

センタークリースラインが際立ち、履いた時も超立体的に。

ノータックとツータックで異なるシルエットをいつも以上に味わえます。

スラックスはより、この異様さをさらに体感してもらえる1着になりました。




昨今だと、しなやか、滑らかなスラックスを見かけることが多いと思います。

リップラップは、硬い生地、ハリコシがしっかりある生地を多く使用し、

ブランドのpersonalityを一切変えることなく、

一貫したモノづくりが、個性として表現されている

特に今回のスラックスは、今まで以上に硬さを持つ生地。

リップラップはブランドスタートして今シーズンで10シーズン目、

当店もスタートから取り扱いをさせていただいておりますが、

今回のコットンアーミーサージのスラックスを着用すると、

これぞリップラップという唯一無二の個性を体感できます。


CREDIT
SEMI OPEN COLLAR SHIRTS RRS1002

やや緩やかなシルエットのツータックスラックスは、

コットンアーミーサージのしっかりした生地と合わさり、

ウエストから裾のダブルまでボリューム感のあるアウトラインを表現。

セミオープンカラーシャツのドレスカジュアルなシャツとも

非常に相性がいい。

今回は特に、色にも非常にこだわっています。

2色のカラーリング展開で、まずは新たなオリジナルカラー。

originality

リップラップの色には、独創性があり、斬新、

時には風変わりとも言えるような色の個性があります。

写真のツータックスラックスで履いているカラーがベッドロック。

岩、岩盤の色をイメージした色です。場所、土地で岩の色って違いますよね?

苔色の岩のようなオリーブ、コンクリート岩のようなグレー、

桜島で見かける火山岩のようなブラウン。

ニューカラーベッドロックには、様々な色をイメージしてもらえる、

不思議な個性がある色になっています。

そして、ブランドの代名詞とも言えるカラー、サンバーン。

特濃のオリーブを染め上げて、日に焼けて色褪せたイメージで制作されました。

屈強な生地を使用した新品の服であるのに、

古着のような、どこか古ぼけたような印象が、

風変わりの個性になっているカラーリングです。

CREDIT
HEMLINE B.D SHIRTS RRS0901

ツイル地のコットンアーミーサージは、やや鈍い光沢があり、

上品さを少し匂わせ、様々な年代を渡り歩いたような印象のカラーが、

独特の雰囲気を醸す1着に仕上がっています。

ヘムラインシャツをタックイン、このスタイルには、3B JKTを合わせて、

男っ気たっぷりの、トラディショナルスタイルが一番。

クラシックな装いの気骨なスタイルは、

前回ブログのスタビライザージーンズと同様、

男臭い感じがとっても魅力のあるジャケットパンツになっています。

CREDIT
3B JKT RRJ1001

ブランドの顔であるジャケットと揺るぎない芯となるスラックスは、

これぞリップラップ。と言えるスタイリング。

通常のジャケットセットアップではありえないような魅力のある生地や

斬新な色を使う、リップラップならではの面白さが詰まっていると言えます。

unique

日本語に直してみると、ユニークという言葉は、

面白いことを指すような響きに聞こえます。

唯一、他にはない、独特などユニークという英単語には、

個性を表すニュアンスのワードが多く詰まっているのです。

リップラップの物づくりを形容するなら、uniqueという単語が

一番しっくり来る気もしました。

ジャケットやスラックスもuniqueであると思うし、

今回制作されたスウェットアイテムは、ユニークな部分が多く現れた

アイテムになっています。

HAND-PRINTED RAGLAN CREW RRCS001

リップラップではお馴染みのピアニストのプリント達が、

オリジナルのスウェットボディにプリントされて登場しました。

古着の年代で言うと、比較的近年のレギュラーユーズドのスウェットを

引用したラグランボディに、個性を放った4人のプリント。

"SOLO"

"FREE"

"ROMANTIC"

"PORTRAIT"

character

リップラップが選んだ4人のキャラクターには、強烈な個性があります。

独特の演奏、スタイルに個性を持つ"SOLO"

自由を求め、歌い続けた"FREE"

クラシックを新たなジャンルに押し上げた"ROMANTIC"

ジャズの歴史には、欠かせない存在である"PORTRAIT"

 この4人は、その時代毎で特色ある個性を持った、キャラクター。

リップラップは、彼らの人格という個性が気に入って、

キャラクターとしてプリントデザインされました。

このプリントデザインは、リップラップ西野氏の友人でもある

TIDE氏の原画より、シルクスクリーンプリントしたもの。

TIDE氏の作風もCat(猫)をキャラクターとして、白黒に拘ったoriginalityがあり、

色が多くある現代には、斬新なアート作品として制作されています。

このプリントスウェットは、西野氏が自分自身の手で、

一つ一つ丁寧にハンドプリントを行っており、

プリントの濃度が違ったり、プリント位置が若干違ったり、

一つ一つ、個性があるプリントになっています。

individuality

ハンドプリントであるということは、その時、その場面で

淡くプリントとされたり、濃くプリントされたり、個体の個性が現れています。

オーギーは多くの個性を持ったリップラップを、

オーギーの個性としてこれからも提案していきます。

今日のタイトルは、個性をまとめて漢字で表しました。

リップラップのパーソナル、オリジナル、ユニーク、

キャラクター、インディビジュアルを是非ご試着いただいて体感してください。

RIPRAPのアイテムページは画像をクリック

AUGGIE
〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町18-1ミッドランドアパート2F
TEL:FAX 099-226-5450

0 件のコメント:

コメントを投稿