急激に寒くなり、行きと帰りの自転車通勤が急に苦しくなってきた12月。
ようやく年の瀬を感じる季節となり、厚手のアウターを引っ張り出して、
どんな服を着ようか、気分はワクワクしています。
さて、今日は。
商品がまだ到着していないのに、ブログを書くのは初めてかもしれません。
それぐらい今回のアイテムは、ワクワクするアイテムだから。
僕らもワクワクするほど、楽しみであるアイテムでもあるのだけれど、
今回はリップラップ側のワクワク感を身に染みて感じています。
リップラップが好きなお客様で、
この週末をワクワクしてくださっている方も多いのでしょうか。
リップラップのインスタグラムでも早い段階で紹介されていた
"アレ"がようやく発売します。
Riprap HARWELL(MOD)RR MADE BY CHEANEY
"PURELY MADE IN ENGLAND"
リップラップで初めて制作されたレザーシューズ。
イギリス、ノーザンプトン州にファクトリーを構えるシューメーカー
"Joseph cheaney/ジョセフチーニー"
に生産を依頼し、拘りに拘った最高級の1足が遂に発売します。
発売を明日に控え、僕らのワクワクも止まりません。
取り扱いの他の店舗さんもきっと同じ気持ちなんだろうなぁ。
無論、リップラップ西野さんの
"ワクワク、ドキドキ"
が止まっていないはずです。
半年前、テレビ電話による、リモート展示会の時のこと。
このシューズを紹介してくださった、
西野さんのホクホクした表情が今でも忘れられません。
「中の刻印見てよ〜!チーニーの上にリップラップの刻印されてるんだよ!
かっこいいなぁ...!」
と他人事かのように、惚れ惚れしながらシューズを見て、
憧れであるシューズに自身のブランドの刻印が表記されており、
この上ない喜びがパソコンの画面越しでもしっかり伝わってきました。
形やデザイン、細かい部分にもリップラップらしい気の配られた拘りが。
コバ巾を通常のチーニーより細く、限りなく限界までコバが目立ちすぎないように
仕上げています。細いフォルムに見えるのはもちろんのこと、
ハンドクラフテッドスーツ、カジュアルパンツ、
リップラップ全てのパンツアイテムに相性ピッタリのシューズに
仕上がっているんです。
リップラップのアイテムに合うシューズ。
それは普段から西野さんが愛用しているシューズから
イメージをして制作されています。
ウォークオーバー、ダーティバックス。
ベージュ色の起毛あるスエードレザーを採用したシューズは、
色味通りの汚れたような風合い、履き潰して味の出ていく様から
名付けられ、アメリカントラッド、アイビーのスタイルの
足元の主役にもなっていたシューズ。
近年も復刻という形で販売されているシューズですが、
少しだけ古い年代のナローシルエットでコバ巾が出ていないモデルは、
時代と共に、少なくなってきています。
僕も古着屋やオークションサイト等で
チェックすることもあるのですが、中々見つからない。
西野さんも本当に大好きな1足なので、先に買われてしまっているのかも。笑
そんなリップラップには欠かせないシューズを、リップラップ的解釈で表現。
更にきめ細かいヌバックレザーを採用し、より細身のフォルムに
仕上げ、リップラップのアイテムにとてもしっくり合う
チーニーとのレザーシューズになっています。
上品な見た目のレザーシューズ。
上記のことは気にせず、ダーティバックスのように、
汚れるほど着用しまくってください。
長く愛用していくことで、とっても様になるシューズへ変貌していくはずです。
そんな様になっていくシューズが明日から発売されること、
僕はワクワクが今から止まりません。
それでは、明日12月19日(土)12時発売開始。
ワクワクしてお待ちください。
皆様の御来店心よりお待ちしております。