ONLINE STORE

AUGGIE

INSTAGRAM

2.10.2021

AUGGIE's chapter 1.kearny wellington/negative film

1.kearny


I'm Old Fashioned

僕はこの言葉に強く惹かれている。

ファッション的な目線で見ても、とてもいい言葉だ。

トラディショナルな格好を好む僕には、憧れでもある響き。


そして、チェット・ベイカー、ジョン・コルトレーン、

ポール・デスモンド、ブロッサム・ディアリー、エラ・フィッツジェラルド

ジャズのカテゴリーにおいて、非常に重要な音楽を築きあげた言葉でもある。

その中でもデスモンド、ディアリー、エラは、

kearnyのI'm Old Fashionedのモデルを投影した人物となっている。

色んな人々に影響を受けて、僕もジャズを聴くようになった。

I'm Old Fashionedを更に知ることができたのは、

デザイナー熊谷富士喜氏が今回のテーマを作ってくれたおかげでもあります。


ジャズ史には、欠かせないものになっている言葉。

アイムオールドファッションド

いざ、カタカナ英語的に和訳してみたらどうだろう?

時代遅れ、古風である、など多くの意味合いは、

少し消極的な言葉にも聞こえる。

実際にネイティブな形で表現してみると、

昔から伝わる、古くから受け継がれている、という意味に表現できる。

I'm Old Fashionedには、長い歴史を感じさせる言葉にもなります

ファッション的な部分を切り取っても、とっても素敵な言葉だと思うんです。


僕は、I'm Old Fashionedをテーマにしたデスモンド、ディアリー、エラ、

この3つのモデルがとても大好きです。

僕が強く惹かれる言葉から表現される、クラシックアイウェア。

全体がしっかりと骨のあるセルフレームで仕立てられ、

アイウェアの歴史を紐解いても、今もなお語り継がれるデザイン。

このモデル達を見た時に、あるデザインのアイウェアを思い浮かべました。




kearnyがブランドのスタートである2013年に制作を行った、wellington。

以前のブログで紹介した通り、僕が初めて購入したモデルでもあります。

オールセルフレームで骨のある、男らしいデザイン。

富士喜さん自身も長く愛用していて、原点にもなっているアイウェアです。

僕は、kearnyとってのI'm Old Fashionedは、

kearnyの原点であり、長く語り継がれているモデル

wellingtonではないか?と考えました。


そんなことを考えていたタイミングで、

世界が大きく変化していき、kearnyは新たなアプローチを発表。

語り継いでいきたい人物達とアイウェアをリンクさせ、

I'm Old Fashionedの短編フィルムが制作されました。

とっても心温まる短編フィルムは、I'm Old Fashionedの言葉にも

ぴったり当てはまり、kearnyにとっても

長く語り継がれていくものになるのだと思います。


そして、今回。

僕達は、映画が元になっているAUGGIEと、

kearnyのI'm Old Fashionedがリンクするようなアイウェアを想像しながら、

10周年の別注アイテムを制作していただきました。

AUGGIEにとっても、原点と言えるwellington。

kearnyとのお付き合いが始まった、最初のモデルです。

kearny
made to order AUGGIE
wellington/negative film


僕は映画SMOKEを知って、写真の奥深さを知りました。

フィルムカメラで収められた、モノクロの写真。

そして、フィルムカメラになくてはならない、ネガフィルム。

光にかざしてみると実際の色味とは反転しているのに、

透き通る美しい陰画をみることができる物。


ネガフィルムだけにしか見れない美しさと、

アイウェアをリンクさせてみたらどうだろう。

リムをブラック、テンプルをクリアブラウンに仕上げてもらい、

ネガフィルムのようなアイウェアが完成しました。



バイカラーで仕立てたことにより、個性的にも感じるけど、

いざかけて見ると、クラシックなブラックフレームが際立ちます。

昔から伝わるデザインのアイウェアを、モダンなイメージで、

かけていただいてもいいのではないかと考えています。


レンズは、見たそのままの情景を眺めることのできるクリアと、

モノクロフィルムのフィルターを通したかのような、カラーレンズをご用意。

用途で選ぶことはもちろん、みんなが見たい景色を、

このフィルムアイウェアを通してもらえると嬉しいです。




ネガフィルムのようなアイウェアは、AUGGIEにぴったりのメガネになった。

別注させていただいた僕らからすれば、ストーリー性

最高にかっこいいアイウェアになったと思う。

フィルムコマのように、15本分の刻印も貴重な証となっている。


ネガフィルムについて調べてみると、ネガティブフィルムの略称であるということ。

恥ずかしながら、僕は初めて知りました。

ネガティブは、和訳すると否定的、消極的なというマイナスイメージの

意味合いに引っ張られていることが多い。


明暗の反転を意味するネガティブは、ちっとも否定的な言葉ではない。

僕は、ネガティブという言葉には、美しいものもあると気付きました。

そして、I'm Old Fashionedの前向きな言葉とも繋がることを。

ネガティブフィルムには、決して消極的なことなど一切ありません。

今回wellington/negative filmとして、

SMOKE、I'm Old Fashionedと繋がるアイテムをkearnyとの10周年の

別注アイテムとして明日2月11日(木)より、販売させていただきます。


とっても素敵なメガネを仕上げていただいたkearnyには、感謝しかありません

僕らは変わって、長く語り継がれていくkearnyが、

より多くのみなさんの手に届くように、ずっと提案していきたいと思います。


それでは明日。

皆様のご来店を心より、お待ちしております。



AUGGIE
〒892-0842 鹿児島県鹿児島市東千石町18-1ミッドランドアパート2F
TEL:FAX 099-226-5450